FC2ブログ
classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



珍しい野菜が面白い!
こんにちは。
クラッセの森下です。

休日は、ドライブがてら主人と道の駅や物産館に行くことも多いです。
近所の農家さんが朝採りのものを持ち込まれるので、新鮮で安い野菜が沢山あるのが魅力です。
このお休みでも、色々な野菜を買い込みましたきゃー

野菜大

最近は珍しい野菜も増えています。
今回買った中では、「ホドイモ」(またはアピオス)、「四角豆」がまだ食べたことがない野菜です。

ホドイモ
ホドイモは、見た目は生姜のようですが、マメ科の食物だそうです。
非常に栄養価が高く、ジャガイモの30倍のカルシウム、4倍の鉄分、食物繊維も非常に豊富とのことです。

まめ

四角豆は、切ると断面が四角いのでその名がついているようです。
我が家では天ぷらにしましたが、とても美味しかったです。

今週は、ミニかぼちゃを丸ごと使ったグラタンを作る予定です♪





芸術の秋
こんにちは。
クラッセの森下です。

熊本市では毎年この時期に、「ストリート アートプレックス クマモト」という演劇やミニコンサートなどのストリートパフォーマンスが行われます。
先日も、繁華街のメインストリートのあちこちで音楽が流れ、とても心地好い空間がありました。

私は中でも、友人が所属する「ゼーロンの会」という劇団の「ハムレット」を鑑賞しました。
日頃可愛らしいそのコは、ハムレットの恋人役オフィーリアを演じましたが、その狂気の表情には鳥肌がたちました。

IMG_0324.jpg

爽やかな風の中、芸術の秋を堪能しましたきゃー


〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031