FC2ブログ
classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



「くまもと経済」ベンチャー特集に掲載されました!
「くまもと経済1月号」のベンチャー特集に、クラッセが掲載されました。

くまもと経済201001

これからも、熊本県産の安心安全な農産物の商品化を進めて参ります。
皆様のご意見、ご要望をお待ちしています!

花粉対策はお早めに!~2010年花粉情報~
暖かくなりはじめると、いよいよ花粉の本格シーズンです。
環境省から、2010年春のスギ・ヒノキの花粉量についての予測が発表されましたのでお知らせ致します。

■飛散開始時期について
 例年よりも1週間ほど早くなる見込みです。
 九州、四国、中国、関西、関東は2月上旬からの飛散開始になりますが、太平洋側の一部では1月下旬から飛散開始し ますので、早めの対策をオススメします。

■飛散量について
 大変多かった昨年に比べると、今年は少ないと予測されていますが、油断大敵です。

 近年の花粉飛散量は多くの地域において増加しており、1980年代には大量飛散とされていた1000個/cm2を超えて、平 成22年春も半数近くの地域で2000個/cm2を超える飛散になると予測されています。
 平成22年度の花粉の総飛散量は昨年度との比較で減少することが見込まれますが、一部地域を除き、全国的に花粉症 を発症しうるレベルであると考えられます。前シーズン比や例年比での増減にかかわらず、予報に基づいた早めの花 粉症予防対策等が必要と考えられます。 (環境省ホームぺージより)

花粉症を経験したことがない人が突然発症するケース、またその低年齢化も指摘されています。

外出時のマスク、空気清浄機の利用など、日常生活での花粉対策もお気をつけください。



〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031