FC2ブログ
classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



日本中猛暑です・・
こんにちは。
クラッセの森下です。

昨日から母と軽井沢に来ています。
涼しいと思いきや、日中は30度を越える暑さ、夕方から散歩に出掛けました。

IMG_3372.jpg

木陰は風が心地よく、爽やかです。

このあたりも数日前は、鳩山前首相の別荘にマスコミが殺到し込み合っていたようです。

IMG_3383.jpg
木漏れ日が美しいスワンレイク

こんなに歩いたのは久しぶりです。
仕事の事など色々と考えながら歩き始めましたが、熊本とは違う植物や花、綺麗なコケを見て時間を気にせずに歩き続けていると、モヤモヤがスッキリ。すっかり癒されました。

IMG_3389.jpg

ちょっと疲れた後は、スイーツ。
信州産のリンゴを使ったアップルパイと軽井沢のブルーベリーのタルト。美味しい!

身も心も癒された1日となりました。





安藤忠雄氏設計の古墳館にビックリ
こんにちは。
クラッセの森下です。

梅雨が明け、この3連休信じられない暑さでしたが、いかがお過ごしになりましたか?

昨日、熊本県北部の山鹿市に蓮公園があるというので、ふらりと行ってみました。
つぼみは沢山あるのですが、花が開いていないので残念に思っていると、山鹿市の職員の方が「花は午前中に開き午後にはつぼんでしまします。早朝がいいですよ」とおしえて下さいました。

DSC00252.jpg

公園の奥には睡蓮の池がありました。
DSC00271.jpg

公園内の看板をみると、さらに山を登ると古墳館があるというので行ってみました。
これはまたスゴイ建物が・・・。あまり人気のない山にとにかくスゴイ建物がありました。
DSC00286.jpg
これは、世界的建築家、安藤忠雄氏が設計した建物で「熊本県立装飾古墳館」です。この辺りは多くの古墳が発見されており、古墳館は、熊本県が10年以上前から進めている建築文化事業アートポリスの一環で建てられたようです。
現在、九州新幹線開通に伴い、熊本駅に新駅舎ができますが、その設計も安藤忠雄氏です。
熊本に何かご縁でもあるのでしょうか・・。
とにかくこの山に近代建築の巨匠の建築物があるというギャップに驚きました。

皆様もお近くへ起こしの際は是非お立ち寄りください。







〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031