FC2ブログ
classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


起業家支援セミナーにご参加いただきありがとうございました
こんにちは。
クラッセの森下です。

11月24日の起業家支援セミナーで講師をさせていただきました。
当日は、お仕事帰りの方のために19:00~の開催され、男女、年齢も幅広くご参加いただきました。
ありがとうございました。

セミナー1

皆さん、起業をお考えの方がほとんどでした。
私も起業前、起業後も色々なセミナーに参加し、先輩方の経験談を聞いては自分を奮い立たせていたのを覚えています。

セミナー2

今でも、色々な勉強会でお知り合いになった方と情報交換させていただいています。

起業して一番感じるのは、人とのご縁の有難さです。
この日のご縁も大切にしたいと思っています。

色々とご準備いただいた「はあもにい」の皆様、ありがとうございました。


スポンサーサイト

あさぎり町で紅葉狩り
こんにちは。
クラッセの森下です。

この週末は、とても陽射しが暖かく気持ちのいい1日になりました。
昨日は、熊本の焼酎どころである球磨郡あさぎり町の紅葉の名所「麓城址」に行ってきました。

そのふもとには「日本七薬師」のひとつ「谷水薬師」があります。
門には先日テレビでみた「紙つぶて仁王」が。噛んだ紙を仁王さんに投げてくっつくとご利益があるそうです。

1-1.jpg
1-2.jpg

そこから約15分。山の上に「麓城址」があります。
当時この地を治めていた上村氏の城があった場所で、今の時期、見事な紅葉を見ることができます。

4.jpg

熊本に住んで数十年。
このような場所があったとは、まったく知りませんでした。

麓城址



帰りには、県内唯一の国宝「青井阿蘇神社」に寄ってお参りしました。
5.jpg

国宝指定を受けたのは、本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門の建造物五棟と、棟札一枚と改築の年代や内容が明記された銘札五枚だそうです。(写真は楼門)
かやぶき屋根をはじめ、随所に桃山様式をとり入れた多彩な装飾や色彩、南九州地方にみられる雲龍の彫刻が施されているのが特徴です。素晴らしい。


今日は初めて訪れる場所ばかりで、新発見の連続。
これからも、熊本探訪を続けます。



〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。