FC2ブログ
classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



宮崎出張に行ってきました
こんにちは。
クラッセの森下です。

秋らしくなってきたとおもいきや、また強い日差しが戻ってきましたね。

昨日は、宮崎出張でした。

宮崎は熊本の暑さとはちょっと違って、さらに亜熱帯な感じが・・・。
県庁内の植物も熱帯植物です。

IMG_0082.jpg

IMG_0081.jpg
テキーラやアガベシロップの原料になるリュウゼツラン。


午後からの打ち合わせに備え、県庁近くで昼食。
出張ではその土地の名物を食べるのが楽しみの1つです。

宮崎名物の、チキン南蛮と冷や汁をいただきました。

IMG_0072.jpg

冷や汁は初めてでしたが、イリコのだしがきいていて美味しい
夏の食欲のない時でも、さらさらといただけます。

宮崎グルメを満喫しちょっと眠くなってきたところで、午後の打ち合わせのことを思い出し、気持ちを奮い立たせながら出発しました。


宮崎は、昨年の口蹄疫問題で経済的影響が未だ続いています。
1年経った今も、飼育を再開された酪農家の方々は約半数とのことです。
東日本同様、できることをしたいと思います。

また、ゆっくりプライベートで宮崎を訪問します。




『「食と健康」産業高度化研究開発支援事業』に採択。
熊本県の『平成23年度「食と健康」産業高度化研究開発支援事業』に採択されました。


熊本大学医学部 エイズ学研究センター岡田研究室と、熊本県産農産物の機能性について共同研究することになりました。



県産農産物の付加価値化と、それを原料としたサプリメントの付加価値化が期待されます。


























〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031