FC2ブログ
classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一心行の桜も満開です
こんにちは。
クラッセの森下です。

今年は桜の開花が早かったですね。
あわてて先週は、熊本城など熊本市内の桜でお花見をし、今週は満開になった阿蘇の「一心行の桜」を見てきました

DSC09492.jpg

菜の花とのコントラストが美しく、多くの人で賑わっていました。


DSC09445.jpg

樹齢 およそ400年。
数年前に台風で一部の枝が折れてしまったようですが、見事な大桜です。


DSC09485.jpg

1580年に島津氏との戦いで戦火に散った矢崎城城主・伯耆守惟冬の菩提樹で、惟冬と家臣を弔うため一心に行をおさめたのが名前の由来となっているそうです。

長年熊本に住んでいますが、今年初めて一心行の桜をみました。
渋滞情報を聞き、いつも気後れしていたのですが、1度は見るべきですね


DSC09511.jpg

近くの山では、早春の阿蘇の風物詩「野焼き」も行われていました。
野焼きによって有害な虫を駆除するとともに、牛馬の餌の草を育てているそうで、野焼きをやめると木が生い茂り草原はなくなってしまうそうです。
野焼きの後1週間もすると、一面草で覆われ、肥後の赤牛の放牧が始まるそうです


最後は、やっぱり、地元ごはん
阿蘇高森の「田楽」をいただきました。
阿蘇五岳が一望できるお店で、囲炉裏を囲んでゆっくり過ごしました。

DSC09524.jpg


阿蘇は四季折々の楽しみがあって、いつ行っても大満足です。
市内から2時間で、この自然。
熊本はいいところです



スポンサーサイト

〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。