FC2ブログ
classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



雨の休日

こんにちは。
クラッセの森下です。

春分の日の今日は関東は雪が降って大変な様子です。
熊本も雨で寒い1日となりました。

田舎暮らしだと、晴れた日は遊具の充実した公園や自然あふれる野山で
思う存分遊べるのですが、雨の日が困ります。

近くにショッピングモールや映画館などありません。

子どもの有り余るパワーを消費するために、1日クッキングする事にしました。

朝からは、パンケーキ。

DSC_1275.jpg

娘はまぜまぜと飾り付け担当。

先日、取引先の養蜂園のショップで購入した「ハニーナッツ」をかけていただきます。

新規画像_38

「ハニーナッツ」とはナッツを蜂蜜に漬け込んだものですが、スーパーフードブームで人気のナッツと
栄養価が高くカロリーが低い蜂蜜のマッチングで、大人気の商品です。

ナッツ類は、油分が多いのですが、その中味はオメガ3、オメガ6、オメガ9という
3種類の脂肪酸からなる「オメガ脂肪酸」という種類です。

クルミにはオメガ3系脂肪酸が含まれ、中でもα-リノレン酸が豊富です。
α-リノレン酸は体内でDHA、EPAに変換されます。
青魚に多く含まれるというDHA、EPAは、血液サラサラが言われています。

マカダミアナッツには、オレイン酸が含まれ、善玉コレステロールを増やし、コレステロール値が改善されるとのこと。

アーモンドは、抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれています。

蜂蜜にもビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますので、美味しくて美容にいいと
女性に人気なのもわかります。


夕方から、コロッケをひたすら作ります。

新規画像_39

かなりお手伝いができるようになり、助かります。

キッチンに立ちっぱなしで疲れましたが、有意義な1日でした。




スギ花粉飛散はまだ続きます

花粉のシーズン真っ只中です。

今年の飛散予測は東北から近畿、四国地方までの広い範囲で、前シーズンの飛散量を上回る見込みです。

青森や茨城、東京、埼玉、愛知、奈良、高知、島根などは前シーズンに比べ、
「非常に多い」地域となりますので、注意が必要です。

関東甲信、近畿、九州地方では例年並みとなり、北海道、北陸、中国、四国地方では例年を下回る見込みです。

スギ花粉のピークは、2月下旬から4月上旬、東京は3月上旬から4月上旬となり、
多く飛ぶ期間が長いと予測されています。

スギ花粉のピークが終わる頃になると、ヒノキ花粉のピークが始まります。
4月中旬まで春の花粉は続きますので充分ご注意ください。

(日本気象協会ホームページより)

春の雨が続きます。

雨上がりの晴れた日は、通常の飛散に加え、地面の花粉が舞い上がり、
さらに花粉量が増えますのでご注意ください。


ao.png





〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031