classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
梅雨入りしましたね

こんにちは。
クラッセの森下です。

熊本も梅雨入りし、毎日蒸し暑い日が続いています。

昨日は、玉名市に花しょうぶを見に行ってきました。

DSC03445.jpg

高瀬裏川一帯には、 目鏡橋や江戸時代からの石橋や石垣、古い商家が残っています。
この時期、花しょうぶ66,000本が綺麗に咲いています


DSC03449.jpg

「しょうぶ」は漢字でかくと菖蒲、これは「あやめ」とも読みます。
私は「しょうぶ」と「あやめ」と「かきつばた」の区別がよく分かりませんでしたので、
ちょっと調べてみました。(以下All Aboutから抜粋)

【アヤメ】菖蒲
・植生─ 陸上の乾燥地に生育
・草丈と形状─ 草丈30~60センチ程度。葉は細長く葉面は平らで直立する
・花─ 5月中旬~下旬に咲く。花弁の元には網目状の模様がある

【ハナショウブ】花菖蒲
・植生─ 陸から水辺の半乾燥~水湿地に生育
・草丈と形状─ 草丈80~100センチ程度。葉は中央に隆起した太い葉脈があるのが特徴
・花─ 5月下旬~7月上旬に大輪の花を咲かせる。花弁の元にはっきりとした黄色の菱模様がある


【カキツバタ】杜若
・植生─ 水湿地に生育
・草丈と形状─ 草丈50~70センチ程度。葉は長く、ハナショウブに比べ幅が広い
・花─ 5月上旬~6月上旬に中輪の花を咲かせる。花弁の元に白または淡黄色の細い模様がある

そう言われると、確かにしょうぶは湿地と乾燥地の両方で咲いていて、花の中央部に黄色が見えます。


DSC03454.jpg

咲く時期は、5月上旬から「あやめ →かきつばた →しょうぶ」のようです。  
今の時期に見られるのは、しょうぶですね。


それにしても、梅雨の晴間、すごい暑さです
帰ってから、バニラアイスに桑の葉青汁を混ぜていただきました。

青汁アイス

さっぱりして、とっても美味しいですよ。
オススメです




〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031