classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
香港で刺激を受けてきました

こんにちは。
クラッセの森下です。

8月のお盆休みの間、香港に行ってきました。
アジア最大級の食品展示会「香港フードエキスポ2014」に出展し、バイヤーとの打ち合わせ、
香港、アジアの市場調査、新商品開発のマーケティングなどを行いました。

DSC_0927.jpg

クラッセはJAPANブースの熊本市チームで出展しました。
出発前に、中国の食の安心・安全の意識、モラルに目を疑うニュースがありましたが、
日本商品の品質、安全性の高さは自他ともに認めるところであり、香港を始め多くの方がブースに来てくださいました。

香港で大人気のくまモンも応援に駆けつけてくれましたよ。

DSC_0911.jpg

私自身、新商品開発、海外向け商品のマーケティングの中で、既存商品をバイヤーに紹介し、
色々なことが見えてきました。

「青汁=苦い」というイメージがついているので、最初は桑の葉青汁は試飲も断られていましたが、
飲んでいただくと、美味しい!苦くない!と大変好評でした。
「桑」は中国でもイメージが良いので、魅力的な素材のようです。
新商品はネーミングも充分に考慮したいと思います。

DSC_0938.jpg

夜は香港でご活躍の熊本県人の方々との交流会や、名物の火鍋をいただくなど、
刺激的で楽しい時間を過ごしました。
先輩方の「香港で絶対やりぬくんだという気持ちと、スピード感を忘れないように・・」
という言葉が心に響きました。

DSC_0966.jpg

最終日にようやく夜景。
また頑張ろう!

DSC_0939.jpg

ホテルに戻って、燕の巣入ドリンクとフルミンを飲んで就寝。
帰国したら、また心機一転、頑張ります!






〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031