classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
今年のパワースポット巡りは「幣立神宮」から

こんにちは。
クラッセの森下です。

熊本のパワースポットで最強スポットと言われているのが、山都町にある「幣立神宮」です。
熊本県内より県外の方に有名らしく、私も最近知りましたので早速行ってみました。

DSC_1926.jpg


ここが最強のパワースポットとして注目されている理由が、

『日本列島最大の断層「中央構造線」上のゼロ磁場地帯に位置する。』からだそうです。

中央構造線と呼ばれる世界最大級の大断層の上にあり、左右から押し合う断層の地殻変動の
巨大なエネルギーが周辺に充満しているそうです。


日本で、「中央構造線上のゼロ磁場地帯」には、下記があります。

『諏訪大社』 『豊川稲荷』 『伊勢神宮』 『天河大弁財天社』 『高野山』 『石鎚山』 そして『幣立神宮』。

石段を登るのも、厳かな気持ちです。

DSC_1925.jpg

後で知ったのですが、スケールの大きい場所なので、私利私欲よりも「世界平和」を願うのがいいそうで・・・。
反省、反省。

また、「感情を浄化する働きがある。」「夢の実現に向けてどうすべきか心が定まる。」というご利益も
あるそうですよ。



帰り道には、近くの「清和文楽館」へ。
「清和文楽」とは、人形浄瑠璃の一つで熊本県を代表する農村芸能です 。

DSC_1918.jpg


清和文楽人形芝居は熊本県の重要無形文化財に指定されています。

DSC_1916.jpg

まだまだ知らない熊本がありました。
歴史と文化に触れた1日でした。









〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031