classe 暮らしに自然力。―クラッセ On Line Shop―
健康博覧会に行ってきました

こんにちは。
クラッセの森下です。

先週末は、東京ビックサイトで開催された「健康博覧会」に行ってきました。
これは、健康に関する商品、サービスの日本最大の展示会です。
私は、新商品のマーケティング、トレンド調査、セミナー聴講のために毎年参加しています。

1458596976861.jpg


プラセンタ以降、ヒット素材が少ないと言われる健康食品市場ですが、今年のトレンドも
去年に引き続き「スーパーフード」「水素」といった感じでした。

スーパーフードとは、日本スーパーフード協会によると下記の定義のものです。

 • 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
   あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
 • 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
  料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

はっきりと特定の食品を定義したものではなく「一般の食品よりビタミン、ミネラル、
クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」
という大前提で、提唱者によって異なる食品となっています。

すでに日本では、チアシードやココナッツ、亜麻仁油などのオメガ3の油脂類などが人気ですが、
今年はその展開型商品が多く見られました。

早ければ来月から、クラッセでも新商品としてスーパーフードを販売します。
またご案内しますので、お楽しみにお待ちください!


1458596989484.jpg

出張中は足もパンパン、クタクタですが、美味しいものをいただいてゆっくり休みます。

明日も頑張ります。









〒867-0066 熊本県水俣市古賀町2-5-11 TEL:0966(83)8030 FAX:0966(83)8031